2014-9-23 12:45

イベント登壇のお知らせです。

 

TABIPPO主催「旅大学」in 福岡に登壇します。ジャーナリスト佐々木俊尚さん、「レバレッジ」シリーズ著者本田直之さん、ニュージーランドと東京のデュアルライフを送る四角大輔さんら豪華ゲスト陣です。

 

詳細はこちら

 

日時:10月12日(日)16時〜

会場:福岡市/天神 都久志会館
地下鉄天神駅 徒歩8分
http://tsukushi-kaikan.jp/access/

定員:先着500名

参加費:社会人2000円 学生1000円

参加申し込み:下記URLから申し込みフォームを記入してお申込みください。
http://goo.gl/sl5cGB

 

九州の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-9-8 22:05

IMG_1060.JPG

IMG_1067.JPG

IMG_1072.JPG

IMG_1074.JPG

今日は山形県の山辺町中央公民館にて講演がありました。私にとって山形は生まれ故郷であり(育ちは東京都三鷹市)、特別な思入れがある場所です。親戚も聴きにきてくれるとあって、朝からだいぶ緊張してしまいました。

 

主催はTaiken堂さんで、これまでも登山家の栗城史多さんなど数多くのゲストを迎えた講演を開催されています。平均年齢は65歳前後でしょうか。200名を超える人たちが聴いてくれる中、私を初孫として可愛がってくれた、母方の祖父が他界したときのことを思い出して泣いてしまいました。優しいまなざしで聞いてくださる聴衆の皆さんに、祖父が生きていた頃の姿を重ねてしまったのだと思います。

 

祖父が他界したのは今から3年半前。まだまだ自分は独立したばかりで、仕事がないので収入もまったくありませんでした。勇気を振り絞って踏み出した新しい世界が、一歩先も見えないくらい真っ暗闇。半年間近く、自分の銀行口座にゼロが並び、「一体、自分はどうなってしまうんだろうか」そんな不安に押しつぶされそうな日々を送っていた頃のことです。

 

そして大好きだった祖父が他界。私は結局、何も見せることができませんでした。きっと祖父は独立に踏み切った私の事を応援しながらも、「どうやって生活していくつもりなんだ?」と心配していたと思います。祖父の死をきっかけにして、ぐじぐじしていた自分の心を今一度奮い立たせ、今日まで全速力で走ってきました。「美冬は文章がうまいから、きっと作家になるな」。そう生前繰り返し言ってくれた祖父に、ようやく出版できた本も読ませたかったですし、今日の講演も聞いてくれたら……と思うと、なんとも言えない気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

明日朝から仕事があり、その日の夕方には海外での仕事に向けて出発することもあって、主宰者の皆さんとゆっくり食事もお話もできなかったのですが、飛び乗った最終の新幹線で、今日の出会いをしみじみと噛み締めていました。

 

Taiken堂の皆さんがとても暖かく迎えてくださり、帰り際には手作りのおにぎり、山辺在住のアーティストの方の切り絵作品、やまのべ発のスイートポテト、巨峰、牛乳プリン、なっとう昆布や麦茶などいっぱいの手土産をもらって、これまた胸が熱くなってます。

 

自分はたくさんの人の愛で生かされているんだなぁと思います。そして、この3年半で自分が色々な人の力を借りて、ずいぶん成長してこられたことにも実感させられました。おじいちゃん、美冬は頑張っているよ。

 

本日の講演に呼んでくださったTaiken堂のみなさん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-9-3 23:50

9月26日(金)、広島にてトークショーに登壇します。主催は広島県、お相手は社会学者の古市憲寿さんです。

 

他にも学生さんや社会人の方が数名登壇されるようで、学長を務める『自分をつくる学校』の卒業生も登壇されるとのこと!嬉しいです。

 

近隣の方、ぜひお越しください!よろしくお願い申し上げます。

 

イノベーション・トーク~安藤美冬×古市憲寿「新しい働き方」について~ 起業家やベンチャー経営者などを全国からお招きし,実体験などを直接お聞きするシリーズ企画の第6弾!

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-6-24 23:41

DSC00675

ジャカルタから帰国したその足で多摩大学にて講義をやり、日本airbnbの社員さんお二人とお茶をして。

 

夜はカフェ&ダイニング「フォレスタ虎ノ門」で開催されたイベントに登壇してきました。

 

こちら、シェアオフィスもあるそうで。オフィスの一階部分にカフェが併設されているつくり。ごはんに事欠かなくて便利ですね。

 

今日のイベントは、下北沢の本屋B&Bが主催。ラジオNIKKEIさんのご協力で、ラジオ放送と合わせてリアルイベントの開催となりました。

 

20140630-113624-41784312.jpg

テーマは『デジタル時代のセルフブランディング』。ソーシャルメディアで自分を発信することのコツや意義、発信ならではの悩みなど、様々なテーマではあちゅうとトークができて良かったです。でも、一番話が尽きないテーマではあるので、とても2時間では収まらない!

 

B&Bさん、次回は実践編で再度呼んでください笑。

 

見知った顔も何人もいたし、はあちゅうファンの素敵女子たちともご挨拶できて、イベント後もしばらく会場に残って話をしてきました。

 

20140630-113612-41772894.jpg

最後ははあちゅうと、ファシリテーターを務めて下さった博報堂ケトルの原さんと。

 

お越しいただきました皆様、スタッフや関係者の皆様、本日はありがとうございました!

 

あ、写真がないけれども、ゆるキャラ虎ノ門課長さんも笑。

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

2014-6-18 23:47

イベント告知です。

 

8/10(日)、『ぼくらの福岡移住計画 SUMMER WORKSHOP 2014』に登壇することが決定しました。

 

私の出番は、福岡でのライフスタイルを考える「第1部 ライフスタイルデザイン」の予定です。

 

先月、とある用事で福岡を訪問した際に、福岡の魅力にすっかりやられてしまいました!

 

既に他県から福岡へと移住する友人も何人かいて、そのあたりのことは『DRESS』連載に詳しく書いています。

 

主催者は、ズバリ「福岡移住計画」。東京や、都市圏にとらわれず、今後福岡や地方で、『自分を活かして生きる』ということについて、安藤さんと一緒に考えてみたいと思います、とは代表の須賀さん談。

 

福岡移住のトピックとは言え、開催は東京ですので、興味のある方は是非いらしてください!

 

順次、登壇者が発表予定です。よろしくお願いします。

 

=================
ぼくらの福岡移住計画 SUMMER WORKSHOP 2014
~ワークショップで考える ぼくらの福岡移住計画夏休み編~

http://www.fukuoka-ijyu.jp/index.html#event

8/10(日)東京 東西線竹橋駅直通 マイナビルーム9F-A

==================

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)