2014-10-30 19:40

IMG_1933.JPG

『金スマ』『さんまのからくりテレビ』などを手がけるテレビプロデューサー角田陽一郎さんが、処女作『人間関係分析学 カテゴライズド』を本日出版!

 

紀伊国屋書店新宿南店にて開催された記念トークショーにやってきました。

 

角田さんと知り合ったのは今からちょうど2年前のことです。ひょんなことからTBS住田さんと出会って会社まで遊びに行った時のこと。金髪でやたらと大きな声でマシンガンのようにしゃべりまくる角田さんのインパクトが強すぎて、今でもはっきりと覚えています(笑)。

 

その後、翌年1月にはとあるトークイベントで、3月には角田さんが監督された映画『げんげ』が沖縄国際映画祭に出品されるということで沖縄に飛んで、何かとご縁があったのですが、今回は久しぶりにお会いできました。

 

この角田陽一郎さんは、何が凄いって夢のかなえ方が半端じゃない。「やりたい!」と強く念じた翌日にはどんな願いもかなってしまう、と言っても過言ではないくらいの引き寄せ力。この本もご多分に漏れず「やりたい!」と発した夢がかなった訳なのですが、そのパワーの源は、会うときっと誰でも納得させられるものがあると思います。

 

ちなみにどんな人でも自分自身のことや人との相性が分かってしまう本作品、私は「冒険家」にカテゴライズされました。本のタイトルと一緒……ある意味でちゃんと本来のキャラクターに沿っていて著者としては安心しました(笑)。これからじっくりと読みますが、これまで人気テレビ番組を次々と実現させてきた角田さんなら、その内容に間違いはないと思います。

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-10-30 08:40

IMG_1922.JPG

昨晩は『冒険に出よう』『20代手帳』の版元ディスカヴァーの編集者である石塚理恵子さんと、石塚さんの高校の先輩にあたるクリエイター根津孝太さんと渋谷でごはん!

 

根津さんは今年9月にピースボートで講演するため日本からルーマニアに向かう途中の機内で読んだ宇野常寛さんの新刊『静かなる革命へのブループリント』という対談集て知りました。錚々たるメンバーの中でトップバッターとして掲載されていた対談が半端じゃなく面白く、独創的なバイクやコンセプトカー(他にもサーモスのタンブラーなど工業デザインも多数)の写真と本人の頭の中がインパクト大で、ずっと心に残っていました。

 

車は単に目的地に行くまでの乗り物ではなくて、コミュケーションを創出したり場を演出するためのものでもあって、とても小さいミニ四駆みたいなコンセプトカー『カマッテ』は、敢えて車内をギュウギュウに狭くすることによって家族や乗る人の心の距離まで縮めてしまおうという素敵な乗り物。おじさん3人で乗ると自然に笑いも生まれて、例えばその人が普段目障りな上司でも笑、みんなですし詰めになって笑えたら好きになっちゃいますよね。

 

ちなみにカマッテは子どもでも運転できて、お父さんが身体を寄せて子どもの運転を見守ったり一緒になって運転したりもできます。イメージが次々に浮かぶ素敵な車だなと思います。

 

私は4年くらい前に自動車免許を取るべく教習所に通ったのですが、一回目からひどく怒られたり注意ばかりされて(しかも真隣で!)なんだか気が滅入ってしまい、5回くらい通って断念してしまいました。逃げた自分が情けないんですが、その時に車と初めて触れる入り口なんだからもっとワクワクする仕掛けや雰囲気があればいいのにと思ったんです。つまらないビデオ見て、筆記試験の勉強して、カッコ悪い教習所カーを運転して……。教習所の仕組みとかデザインはもっと良くできるのではないかなーと思います。

 

それはさておき、仲良しの石塚さんと色々な話ができたのはもちろん、初対面の根津さんとも驚くほど深い話ができたのは本当に嬉しかったです! ご縁を感じました。

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-10-8 20:30

IMG_1376.JPG

先日髪をカット&少し明るめにカラーリングしました。

 

はあちゅうから紹介してもらった、カリスマ美容師でいらっしゃるair/LOVEST木村直人さんにお願いして。

 

さすがの木村さん、手際がすごく良くて、本を読んだりおしゃべりをしながら、あっという間にカラーリング&カットが終了。三ヶ月伸び放題だった髪の毛がスッキリ!

 

来週出演予定のテレビ番組にも安心して(?)出られそうです。

 

木村さん、いつもありがとうございます!

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-10-6 20:25

IMG_1395.JPG

IMG_1394.JPG

 

プロブロガーのたちさんこと立花岳志さんと奥様の彩子さんにお招きいただき、ホームパーティーをしてきました!

 

佐々木俊尚さん、栗城史多さん、四角大輔さん、山川咲ちゃんと。

 

念願のソルちゃん&ルナちゃん(猫)も抱っこできて、最高に癒された時間でした!!!

 

次の予定がありわずか1時間くらいの滞在でしたが、来月の開催も決まって今からとてもワクワクしています。素敵な仲間との時間が、毎日頑張るエネルギーになります。ありがとうございます!!!!

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

2014-8-1 17:10

IMG_0422.JPG

IMG_0425.JPG

IMG_0416.JPG

IMG_0440.JPG

IMG_0430.JPG

IMG_0491.JPG

IMG_0492.JPG

IMG_0420-0.JPG

先日、一泊ニ日の弾丸で札幌に行ってきました!今年春から現地で暮らす村上萌ちゃんを訪ねに、フードコーディネーターのSHIORIちゃんと。

 

書ききれないほど楽しいこと満載でした!こぼれ落ちるくらいのいくら丼、一幻のエビそば、24時間営業のサンドイッチ、富良野名物のオムカレー、富田ファームのラベンダーソフトクリーム。口にいれるものがどれもこれも美味しい!

 

ちょっと色褪せてはいたけど、一面に広がるラベンダー畑も見られたし、萌ちゃんイチオシの近藤農園の白いトウモロコシ(甘い!ホワイトショコラというしゃれたネーミング)ももいでその場で食べられて、27時間くらいの滞在とは思えないくらい充実していました。

 

萌ちゃん、史織ちゃん、ありがとうー。

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)