2014-4-28 22:30

20140429-081850.jpg

20140429-081901.jpg

20140429-081911.jpg

 

今日は午前中から就職情報誌『キャリタス』の取材にはじまり、ディスカヴァーさんにて今年秋に出す予定の手帳の打ち合わせ、さらにはファッションPRの友達ととある企画の打ち合わせと、充実した一日を過ごしました。

 

講談社にて刊行予定の著書も、ようやく再び執筆に向かっています。

 

大好きな表参道にあるカフェ『THREE青山 リバイブキッチン』。ここは電源もWi-Fiもあって、たびたび食事やお茶がてら仕事をさせてもらっているのですが、ここでいただけるグルテンフリーのパスタが絶品です。

 

NYでは美容と健康のアイテムとしてもはや定番となった「グルテンフリー」。

 

パスタはトウモロコシと米粉からつくられたもので、店頭で購入できます。イタリア産で1200円弱とかなーりお高いのですが、お味もGOODです!

 

そして、独学で農業をはじめた友達が、千葉いすみ市で丹精こめてつくったお米を先日いただきました。このお米がめちゃくちゃ甘くて美味しかったです!

 

早速、新米を五キロ予約購入することにしました。できれば田んぼオーナーになるか、今後、毎月定期購入しようと思います。

 

何を隠そう、この決断をあと押ししてくれたのが、マネー•ヘッタ•チャンさんの新刊『みにくいアサヒるの子』

 

第一話にお米づくりをめぐる衝撃の寓話(という名の…)が!

 

本書には、信頼できる農家さんから直接買うことが一番と書かれているのを発見し、もうこれだ!とひらめき、即時連絡を取りました。

 

田植えや収穫にも立ち会いたいと思っているので、またこちらでもレポしていきますね。

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

2014-4-22 11:35

20140423-113526.jpg

 

たちさんこと立花岳志さんの新刊『サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法』。

 

冒頭からワクワク、早くも読み終わり2巡目。独立を決めた時の覚悟や不安、そして胸が高鳴るような情熱を思い出しています。

 

ここ半年間くらい、気持ちが塞ぎ込むことがしばしばありました。朝起きても働きたくないな、と感じる日が続いて、悶々としていました。

 

独立してまる3年。

 

毎日目まぐるしく、ハイテンションな時間はそりゃあ楽しいこともありましたが、次々とやりたかったことが叶う中で次第に喜びや感動は薄れてきて、たちさんの著書にある表現を借りれば、『冷たい心』の状態に陥っていたのだと思います。

 

最近は大学の仕事、引越し、愛する子猫しーたんとの生活が始まり、執筆への意欲も取り戻し、動画編集など学びたいことも出てきて、いつもの調子が戻り始めています。

 

やっぱりやりたいことが山ほどある。毎日ワクワクする気持ちで過ごすことへの感謝が湧いてきました!

 

そんなわけで、初心に還るタイミングの自分にも、ドンピシャなこの一冊。

 

好きなことをやりながら走っている人も、立ち止まっている人も、どんな人にも心の導火線を刺激すること間違いなし、です。

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

2014-4-17 19:40

20140420-193948.jpg

 

昨日のMOTTAINAIキャンペーン打ち合わせで資料としていただいたマータイさんの自伝。

 

パラっとめくってみて、すぐに引き込まれる!

 

アメリカで高い教育を受けたマータイさんは、投獄や離婚など様々な困難を乗り越えて、ケニアからもったいないの心を世界に発信。

 

2004年にはノーベル平和賞を受賞する。既に他界されているのが残念。一度話を伺ってみたかった!!

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

2014-3-4 20:00

20140305-195850.jpg

20140305-195857.jpg

20140305-195905.jpg

20140305-195912.jpg

20140305-195919.jpg

たくさんの献本をいただいています。

 

今読んでいるのは再読の『モノを捨てよ、世界へ出よう』、『週末は田舎暮らし』。いずれも移動がテーマ。私ももっとシンプルを極めて拠点を複数持つ暮らしへとシフトしたい。

 

そして自分をつくる学校の卒業生でもあり、現在はスタッフとしてもたびたび力を貸してくださっている主婦デザイナーの大澤さんの処女作『おうち起業のはじめ方』。リスクなく小さく起業するヒントが満載。領収書などすぐに使えるテンプレートもあります。

 

続いては公私共にお世話になっている経済評論家の上念さんの新刊と、Japan in depthにて副編集長を務める東洋大学の藤本先生の共著。いずれも次に読む本たち!

 

続いて、ブロガーイケダハヤトさんの新刊と、ディスカヴァーU25シリーズ最新作。イケダハヤトさんの『年収150万〜』は傑作だったので今作品も期待大。神原さんは共著『僕たちはこうして仕事を面白くする』でもご一緒した、敏腕のテレビ局ディレクターさんです。

 

最後にこちら。特にブックライター上阪徹さんによる書籍は期待大。早く読みたい!積ん読を消化せねば。

 

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

 

★最新の講演・イベント出演情報はこちらの記事をご覧ください。

 

2014-1-5 00:25

もう何年も習慣にしている(平均)一日一冊の読書。

 

今読み終えたのは、ドラッカー著・『ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる』。

 

なぜ、もっと早く読まなかったんだろうか、と悔しくなるほど機知に富む内容でした。

現在の生き方に多大な影響を与えてくれたジャックアタリ著・『21世紀の歴史――未来の人類から見た世界』同等の興奮を味わっています。

 

次に読むのは同じくドラッカーの『ドラッカー名著集4 非営利組織の経営: 4』。

人に読むといいよと勧められたので、早速買ってみました。

 

楽しみです!

 

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)

 

 

 

 

★有料メルマガ『安藤美冬のワーク&ライフスタイル研究所(ラボ)』購読ご希望の方はこちら

★最新の講演・イベント出演情報はこちらの記事をご覧ください。