2015-1-24 22:55

IMG_5229.JPG

IMG_5231.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5239.JPG

IMG_5241.JPG

IMG_5242.JPG

IMG_5243.JPG

IMG_5244.JPG

IMG_5263.JPG

IMG_5247.JPG

IMG_5248.JPG

IMG_5249.JPG

IMG_5266.JPG

プノンペン4日目。

 

不動産やビジネスなどの話題とスポット満載だった昨日とうって変わって、今日は女子デー!

 

1日アテンドしてくれる渡辺 加奈子ちゃん(カンボジア女性の自立を支援するプロジェクト&AEON MALLに出店しているwakana勤務)とTAMA HOTELにて待ち合わせをして、市内のカフェへ。カメラマンの木村さん、人材派遣会社社長の佐藤さん、若干22歳でプノンペンで奮闘する鞠ちゃんらと合流しました。

 

ご主人と一緒にプノンペン在住で、sanchaベーグルを手がける奥田 真理子さん(一昨日のプノンペン女子会でもお会いした)が、なんとチョコベーグル2種類(チョコチップ入りと、チョコを生地に練り込んだもの)をふるまってくれました! ベーグルは大好きでよく食べるのですが、お世辞でなく、日本で食べるどのベーグルよりもsanchaベーグルが美味しかったです。特に、大ぶりのチョコチップがふんだんに練り込まれたほう!!手のぬくもりで、食べている間にチョコチップが少しずつ溶けていって、これがまたたまらなく美味しいのです。日本で食べられないのが残念でなりません……。

 

ひとしきり様々な話題で盛り上がったあと、加奈子ちゃんの仕切りでカンボジアで上質な胡椒を生産するKURATA PEPPERへ。あられのお土産を購入し、お次はチョコレートショップへ。珍しい? ペッパーチョコレートをいただきました。

 

加奈子ちゃんイチオシのAURA SPAにてホットオイルマッサージ90分(32ドル)を受けて、気持ちは最高にリラックス。その後、「ここは本当にプノンペン?」的な超おしゃれカフェBROWN CAFEでお茶をしてきました。カンボジアではいま、空前のカフェブームだそうで、その火付け役として知られているカフェです。もともとフランス領地だったこともあり、フランスパンなどパンがとても美味しくて、ベーカリーもバリエーション豊かなのですが、それに加えて美味しいコーヒーも飲めるとは嬉しい限りです。

 

お茶をしながらひとしきり世間話に花を咲かせたあとは、RussianマーケットでアンコールワットTシャツを3ドルで買ったりしながら、夜は更けていきました。

 

楽しかったのは、リバーサイドにあるナイトマーケット。そぞろあるきながらお店を冷やかすのはもちろん、好きな食材を選んでフライドヌードル(5000リエル、1.2ドルくらい)を地べたで食べるのが、バックパッカー時代を彷彿とさせて、あぁいま旅しているんだなぁ、と心が震えてしまいます。欧米人の姿もたくさん。若者の多くはバックパッカーであり、シニアの多くはリタイアした老夫婦なようです。

 

最後はプノンペンタワーの最上階のスカイバーで乾杯して、長い1日が終わりました。

 

今回の旅も、何人も友達ができて、結果的にひとり旅をうんと楽しめて良かった!また世界のどこかでお会いしましょう〜!

 
・安藤美冬のプロフィールはこちら

 

・オフィシャルウェブサイトはこちら

 

・旧ブログ(アメーバブログ)はこちら

 

・講演依頼は下記サイトよりお願いします。

講演依頼.net(株式会社アスコム)
CREW ATTENDANT(株式会社トランジットジェネラルオフィス

 

[ お知らせ ]

 

・トートバッグ専門ブランドROOTOTEとのコラボバッグ発売中!

『ROOTOTE×安藤美冬 ワーキングトート』

 

・玉城ティナ、蒼波純を輩出したアイドルオーディション『ミスiD 2015』選考委員を務めています。

講談社主催のアイドルオーディション『ミスiD』公式サイト

 

・ファッション誌『DRESS』内の企画「女のための女の内閣」にて働き方担当相を務めています。

「女のための女の内閣」連載ページ

 

・多摩大学経営情報学部専任講師として「SNS社会論」「女性のためのキャリアデザイン」などを担当しています。

多摩大学ホームページ

 

・twitterのつぶやきを時系列一覧で読めます。

twilog

 

[ 参加者を募集中の講演・イベント]

 

・1月28日原宿にてテレビ番組観覧者募集!

BS日テレ『TOKYO DESIGNERS WEEK tv 茂木健一郎の発想の種IMAGINE』のコーナーに出演します。

MCは、清川あさみさんです。1月28日に原宿にて公開収録がありますので、興味のある方ぜひいらしてください。

詳細、お申し込みはこちら

 

・ダブルプレイス(二拠点生活)に関するイベントに登壇します!

宇都宮市長、ソトコト編集長らと一緒にダブルプレイスに関する

イベントに登壇します。

日時:2月1日 15:00〜16:30

場所:ロハスカフェARIAKE

詳細、お申し込みはこちら

 

・評論家宇野常寛さんが編集長の言論誌『Planets9』刊行記念イベントに登壇します!

宇野さん、チームラボ猪子寿之さん、堀潤さん、門脇耕三さんと一緒に渋谷ヒカリエにて

東京の未来とオリンピックについて語ります。

日時:2月3日 19:00〜

場所:渋谷ヒカリエ

詳細、お申し込みはこちら

 

 

[ メディア出演 ]

 

情熱大陸、ニッポンのジレンマ、笑っていいとも!、Mr.サンデー、朝日新聞、DRESS、FRaU、Oggi、CREA、AERA、週刊東洋経済、J-WAVE 他多数

 

・2014年度のメディア出演はこちら ※更新途中です

・2013年度のメディア出演はこちら

・2012年度のメディア出演はこちら

 

[ 連載 ]

 

・DRESS(gift)
『自分だけの働き方の成功モデルをつくる』

 

・現代ビジネス(講談社)
『安藤美冬流 21世紀の歩きかた』

 

・MOTTAINAI-Lab(研究員ブログ)
『安藤美冬のMOTTAINAIブログ』

 

・anan(マガジンハウス)
『シゴトイキカタ用語集』※連載終了

 

・ケトル(太田出版)
『安藤美冬のコンビニお菓子評』※連載終了

 

・日本コカコーラ株式会社
『安藤美冬のPeople in Coca-Cola〜ハッピーを届ける社員の素顔〜』

 

[ 主催 ]
自分をつくる学校(日本初のセルフブランディングスクール)

 

解放食堂(被災地支援ボランティアプロジェクト)

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)