2015-1-22 23:50

IMG_5164.JPG

IMG_5169.JPG

IMG_5176.JPG

IMG_5174.JPG

IMG_5179.JPG

IMG_5282.JPG

IMG_5194.JPG

IMG_5195.JPG

IMG_5199.JPG

IMG_5204.JPG

IMG_5206.JPG

IMG_5207.JPG

IMG_5208.JPG

IMG_5211.JPG

IMG_5213.JPG

IMG_5221.JPG

プノンペン3日目。

 

まさかのひとり旅となったプノンペンも、TAMA HOTEL(タマホームが手がけるデザイナーズホテル。今日、日本人の支配人にご挨拶できました!)での居心地も最高で満喫しています。

 

今日は海外就職研究家の森山 たつをさんと合流して、彼がプノンペンで展開している『サムライカレー』(日本の起業志望の若者を受け入れて、お店での実地研修も行っています。)を視察してきました。女子大生が現地人としっかりマネジメントしながらお店を切り盛りしている!

 

多摩大学の学生、とくにゼミ生で起業志望の学生に春休み行かせたいと思いました。動いてみようかな?

 

森山さんと中学時代の同級生の小島さんは、千駄木の銭湯『朝日湯』の跡継ぎで元総合格闘家。カンボジアではいま、ドル預金(定期)の金利が6%を超えているため、小島さんは現金を持ち込んで口座開設していました!さすがに写真はアップしないですが笑、発展途上の国にあるんだなぁ、と大量の札束を見ながらしみじみ。

 

1日ビジネス、起業、不動産投資、節税など面白い話を聞き過ぎて、長くなるので見聞きしたことを箇条書きにします。

 

•華僑の経営している両替商はレートがいいらしい

 

•パスポートと現金100ドル程度ですぐに口座開設できる

 

•在カンボジアの日本人は2000人(セブ島と同じ!)。よってひとりかふたり介せば誰とでもつながる。悪いことはできない笑

 

•カンボジアでは不動産が高騰。投資目的で買う人もあとがたたず、建設着手したくらいに完売。物件と仲介業者をしっかり選ぶことが大事。カンボジアの建物は鉄骨ではなくレンガをコンクリートで固めている造り!ワンルームマンションの供給が追いついていない

 

•現地の平均月収は100ドルから200ドル、ただし最近は800ドルを超える人も出てきた。大学卒業者は全体の2%。外資系銀行などがエリートへの道

 

•警察や政治の汚職は半端じゃない。ここでは書けない

 

•セブンイレブンかと思いきや7 STARSという謎のパチモンコンビニがある。外観そっくり

 

•フランス領の影響もありパンが美味しい。素敵なカフェもいたるところにある。またクメール料理はタイとベトナムの間くらい。野菜と肉、米中心で辛くないマイルドな味

 

•お相撲さんが目印のクリーニングがチェーン展開。1キロ0.5ドル。やっすい

 

•フットサル人気。プロのサッカー選手とプレイできる。ちなみに日本人選手はカンボジアのプロサッカーに10名以上在籍している!

 

•美術と体育の授業はないため、女性は運動の習慣がない人がほとんど

 

•カンボジアではたこを食べない。なのでたこ焼きはまさかのイカ焼き(ただし、銀だこはちゃんとタコを使ってます)

 

 
・安藤美冬のプロフィールはこちら

 

・オフィシャルウェブサイトはこちら

 

・旧ブログ(アメーバブログ)はこちら

 

・講演依頼は下記サイトよりお願いします。

講演依頼.net(株式会社アスコム)
CREW ATTENDANT(株式会社トランジットジェネラルオフィス

 

[ お知らせ ]

 

・トートバッグ専門ブランドROOTOTEとのコラボバッグ発売中!

『ROOTOTE×安藤美冬 ワーキングトート』

 

・玉城ティナ、蒼波純を輩出したアイドルオーディション『ミスiD 2015』選考委員を務めています。

講談社主催のアイドルオーディション『ミスiD』公式サイト

 

・ファッション誌『DRESS』内の企画「女のための女の内閣」にて働き方担当相を務めています。

「女のための女の内閣」連載ページ

 

・多摩大学経営情報学部専任講師として「SNS社会論」「女性のためのキャリアデザイン」などを担当しています。

多摩大学ホームページ

 

・twitterのつぶやきを時系列一覧で読めます。

twilog

 

[ 参加者を募集中の講演・イベント]

 

・1月28日原宿にてテレビ番組観覧者募集!

BS日テレ『TOKYO DESIGNERS WEEK tv 茂木健一郎の発想の種IMAGINE』のコーナーに出演します。

MCは、清川あさみさんです。1月28日に原宿にて公開収録がありますので、興味のある方ぜひいらしてください。

詳細、お申し込みはこちら

 

・ダブルプレイス(二拠点生活)に関するイベントに登壇します!

宇都宮市長、ソトコト編集長らと一緒にダブルプレイスに関する

イベントに登壇します。

日時:2月1日 15:00〜16:30

場所:ロハスカフェARIAKE

詳細、お申し込みはこちら

 

・評論家宇野常寛さんが編集長の言論誌『Planets9』刊行記念イベントに登壇します!

宇野さん、チームラボ猪子寿之さん、堀潤さん、門脇耕三さんと一緒に渋谷ヒカリエにて

東京の未来とオリンピックについて語ります。

日時:2月3日 19:00〜

場所:渋谷ヒカリエ

詳細、お申し込みはこちら

 

 

[ メディア出演 ]

 

情熱大陸、ニッポンのジレンマ、笑っていいとも!、Mr.サンデー、朝日新聞、DRESS、FRaU、Oggi、CREA、AERA、週刊東洋経済、J-WAVE 他多数

 

・2014年度のメディア出演はこちら ※更新途中です

・2013年度のメディア出演はこちら

・2012年度のメディア出演はこちら

 

[ 連載 ]

 

・DRESS(gift)
『自分だけの働き方の成功モデルをつくる』

 

・現代ビジネス(講談社)
『安藤美冬流 21世紀の歩きかた』

 

・MOTTAINAI-Lab(研究員ブログ)
『安藤美冬のMOTTAINAIブログ』

 

・anan(マガジンハウス)
『シゴトイキカタ用語集』※連載終了

 

・ケトル(太田出版)
『安藤美冬のコンビニお菓子評』※連載終了

 

・日本コカコーラ株式会社
『安藤美冬のPeople in Coca-Cola〜ハッピーを届ける社員の素顔〜』

 

[ 主催 ]
自分をつくる学校(日本初のセルフブランディングスクール)

 

解放食堂(被災地支援ボランティアプロジェクト)

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)