2014-9-26 23:00

IMG_1310.JPG

IMG_1256.JPG

IMG_1255.JPG

IMG_1254.JPG

IMG_1257.JPG

IMG_1258.JPG

今日は午後から広島県庁主催のイノベーショントークという講演がありました。古市さんと、新しい働き方というテーマで。

 

150名ほどの方々が参加してくださり、うち大学生は2割弱。第一部の古市さんとの対談も勉強になったし、司会の有田さん含めた社会人3人、学生1人とのトークセッションも面白かったです。それぞれが二枚目の名刺を持って活動していて、こんな実践者を心から応援しようと思いました!

 

広島県庁の方々も親切で、松田さんというやり取りさせていただいた女性はとても綺麗な方でした。申込み方法がメールとFAXだけなのを一部の参加者が改善を求めているのを聞いてそれをつぶやくと、対応する旨のお返事があり、さすがだな〜と思いました(メールするより先につぶやいてしまい失礼しました)。

 

広島県知事は以前偶然テレビで見かけてから、気になる人のひとりでした。ベンチャー、IPO経験があって年齢も若く、リーダーとしてとても頼もしい。東京は何でもあって便利だけれど、人もプロジェクトも情報も何もかもが多すぎて、逆にイノベーションを妨げていると感じることの多い最近、福岡や佐賀や高知、そして広島などの県が面白い取り組みや意識改革を始めていることにとても期待しています。東京でやるよりも目立って注目も集まるし、東京のノウハウや失敗事例から学ぶこともできるし、地方のほうが可能性があると思います。

 

自分をつくる学校の卒業生が来月広島にオープンさせるモノづくりの場ファブラボにも足を運んでみたいです。

 

お越しいただきました皆様、広島県庁やスタッフの皆様、ありがとうございました!

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)