2014-9-15 21:55

IMG_0417.JPG

IMG_0418.JPG

IMG_0413.JPG

IMG_0419.JPG

IMG_0416.JPG

IMG_0422.JPG

IMG_0433.JPG

IMG_0437.JPG

今日明日はまる2日間船内生活を送ります。昨日ソチを出航し、ボスポラス海峡を通過して17日朝7時頃にギリシャのミコノス島に到着予定です。ミコノス島が私にとっては最後の寄港地。既にピースボートでの仕事も折り返し地点となり、あっという間の6日間が過ぎようとしています。

 

今日は講演の2回目がありました。「ソーシャルメディアと新しい働き方」と題して、様々な事例を紹介。今回も満員御礼で、おかげさまで『冒険に出よう』が完売、『20代のうちにやりたいこと手帳』が残り5冊となりました! 今回もサイン会もさせてもらいました。ああ、ありがたい。。。

 

夜は水先案内人の戦場ジャーナリスト久保田さんと、「墓マイラー」「ジョジョ立ち」生みの親である文芸研究家のカジポンさんと一緒に食事をさせていただきました。スタッフも交えて楽しい時間だったのですが、特に今回がピースボート18、19回目となるカジポンさんの「歩く辞書」的なピースボート知識に圧倒されました。過去にも色々なドラマがあったようで、次回は1ヶ月くらい、ゆっくりと楽しみたいな〜と実感。

 

ちなみに、今回のごはんが6日間の中でベストごはん(船内)でした! かつおのたたき、肉豆腐、南瓜のお味噌汁に大きな梅干し。ごはんをおかわりして完食しました。

 

夜は「ワークショップ」形式で、「マイクロ起業」をテーマに、お題にそって起業アイデアを考え発表してもらうという時間を取りました。さすがに昼と夜の2回講演は準備などもあってややばたばたしたのですが、夜も立ち見がかなり出るほどの反響だったので、やって良かったなという思いです。ほっ。

 

明日の早朝にボスポラス海峡を通過するということで、今晩も色々な人とごはんをさせてもらったのですが、日付が変わる前に部屋へと戻り、しっかり睡眠を取る事に。さあ、明日は最後の船内生活と最後の講演です。頑張ります!

 

冒険に出よう
安藤 美冬

新品 ¥1,260


楽天ブックスでご購入の方はこちら
セブンネットでご購入の方はこちら
オーディオブック版はこちら
Kindle版
冒険に出よう 未熟でも未完成でも“今の自分”で突き進む。
(U25 Survival Manual Series)